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 大亀浩介コンサルタントインタビュー


大亀浩介の中国ビジネスコンサルタントの眼 [ 2018年11月14日 ]

【第344回】倹約志向やシェア経済が消費を変える?
中国でじわり広がる「消費降級」
中間層の拡大とともに、割高でもより良いモノを求める「消費昇級(アップグレード)」が叫ばれて久しい中国。しかし今年に入ってから、その逆の「消費降級(ダウングレード)」トレンドが指摘されるようになっています。その理由として、景気減速に伴う消費者の倹約志向のほかに、即席麺企業の業績が上向き始めたとか、所有から共有へとシフトするシェアリング経済の広がり、さらには「網易厳選」や「淘宝心選」といったノンブランドブームなどが挙げられています。……

 

トレンドウオッチ [ 2018年11月15日 ]

商業化が進む中国eスポーツ産業が急成長 (14)
国を挙げてeスポーツの発展を促進
17年に開催された「英雄聯盟」S7世界決勝戦では、武漢、広州、上海、北京の4都市の政府関係部門も、同大会の盛り上がりを強力にバックアップ。武漢のシンボルともいえる観光スポットの「黄鶴楼」や北京の「万里の長城」に灯をともし、選手たちを応援。決勝は08年の北京オリンピックのメインスタジアムだった「鳥巢」で開催し、大きな注目を集めた......

 


トレンドウオッチ [ 2018年11月15日 ]

商業化が進む中国eスポーツ産業が急成長 (14)
国を挙げてeスポーツの発展を促進
17年に開催された「英雄聯盟」S7世界決勝戦では、武漢、広州、上海、北京の4都市の政府関係部門も、同大会の盛り上がりを強力にバックアップ。武漢のシンボルともいえる観光スポットの「黄鶴楼」や北京の「万里の長城」に灯をともし、選手たちを応援。決勝は08年の北京オリンピックのメインスタジアムだった「鳥巢」で開催し、大きな注目を集めた......

 

大亀浩介の中国ビジネスコンサルタントの眼 [ 2018年11月14日 ]

【第344回】倹約志向やシェア経済が消費を変える?
中国でじわり広がる「消費降級」
中間層の拡大とともに、割高でもより良いモノを求める「消費昇級(アップグレード)」が叫ばれて久しい中国。しかし今年に入ってから、その逆の「消費降級(ダウングレード)」トレンドが指摘されるようになっています。その理由として、景気減速に伴う消費者の倹約志向のほかに、即席麺企業の業績が上向き始めたとか、所有から共有へとシフトするシェアリング経済の広がり、さらには「網易厳選」や「淘宝心選」といったノンブランドブームなどが挙げられています。……

 

トレンドウオッチ [ 2018年11月13日 ]

商業化が進む中国eスポーツ産業が急成長 (13)
中国eスポーツ業界の今後のトレンド 「リーグ化」と「ホーム制」
現在、中国eスポーツ業界で最もホットな話題と言えば、「リーグ化」と「ホーム制」だろう。近頃、人気ゲーム「英雄聯盟」では一連の制度改革を実施、リーグ化の実現とともに、ホーム制も採用された。リーグ化とは、プロ野球の「セ・リーグ」やサッカーの「Jリーグ」同様で、固定のクラブチームで構成、基本的にチームの入れ替わりはない。また各クラブチームは、所在する各都市に専用スタジアムを設置し、他のチームを「ホーム」に招いて試合を行う......

 

トレンドウオッチ [ 2018年11月12日 ]

商業化が進む中国eスポーツ産業が急成長 (12)
クラブチームも内部管理を強化
中国のeスポーツの倶楽部(クラブ)チームは、初期にはプロゲーマーが自主的に組織したものが主流で、“趣味のコミュニティ”としての要素が強かった。収入源は主に賞金頼みで、ゲーマー達の収入は不安定だった......

 

トレンドウオッチ [ 2018年11月9日 ]

商業化が進む中国eスポーツ産業が急成長 (11)
ゲーム開発会社自らイベントを主催 クラブチーム経営も軌道に
eスポーツ産業の急発展やニーズの多様化に伴い、そのゲーム類型も多くのジャンルが生まれている。シューティング系、すなわち戦闘ゲームにはじまり、現在最も高い人気を誇るMOBA(Multiplayer Online Battle Arena)系まで、多岐にわたるゲーム類型がeスポーツ市場の成長を支えている......